Where is your final destination(最終目的地)?
〜Aiko's Journey〜

Where is your final destination(最終目的地)?〜Aiko's Journey〜

Writer by Aiko Imai
(Yoga teacher)

スリランカへ向かうためトルコの空港でチェックインした時のこと。カウンターの強面お兄さんにこう聞かれました。

Where is your final destination(最終目的地)?

え?って一瞬なりました。

お前は一体どこへ行きたいんだ??
(私の脳内での翻訳はこんな感じでした笑)

そうだよね、こんなに世界中をフラフラしてたら怪しいよね。

私の旅の最終目的地???どこ?日本??
うん、一応は日本だな。

いやいや違います。
乗り継ぎ便だったので、コロンボ(スリランカ)が正解です。このお兄さんは私の旅のことなんぞ知ったこっちゃない。

普通の質問なのに、電車とバスにばかり乗っていて久しぶりの飛行機。
すっかりボケている私です。

でも思ったのは、自分の最終目的地ってどこなんだろうってこと。

自己啓発や、セルフブランディングなどでもよく耳にしてきました。
先の自分のプランを描くこと。
1年後、5年後、10年後の自分はどうなっていたいのか。細かい描写であるほうがいいとも聞きます。

しかし私はそういうことが何より苦手。長年目を背け続けて今にいたります。明日のこともわからないのに、先のことなんてわからない。そう言い訳しながらここまで来ました。でも今回チェックインカウンターで聞かれてはっとしました。

目的地がないと飛行機にはのれません。
そもそも航空券すら買えないです。
目的地がないと飛行機はとびません。
飛んだとしてもぐるぐるして着陸できません。

旅を続けてみてようやく目的地を明確にすることの意味が、すっと自分の中で腑に落ちました。おっそ笑

乗り物に置き換えてみたらなんとわかりやすいことでしょう。小さい子供でもわかるレベルです。

こうなって初めて私は自分の目的地というものを改めて考えるようになりました。

ぼんやりとしたものはもともとあるけれど、ぼんやりでは着陸できません。
行きたい場所じゃないと意味がない。

私がパリに向かう時のこと。ニューヨークからパリに向かう便で、パリ行きではないお客さんが間違って乗っていることが判明し、慌ててUターンするというハプニングがありました。(離陸前でした)
行くつもりないのに、着いたらパリってびっくりしますよね笑

急にはfinal destinationをすぐに答えられる人にはなれそうもないですが、急ぐ必要もないかなと思っています。
目的地に向かう経由地へのフライトを探すくらいなら少しはできそうです。

直行便で向かうのもよし、乗り継いで向かうのもよし、なんならバスや電車でのんびり向かうのもよし・・・。
大事なことは、自分で自分を見失わないこと。
体はある意味乗り物です。行き先を決めてあげないと動けないです。

あなたのfinal destinationはどこですか?

 

🙏トルコではヨガを受けることができませんでした涙

 

今井愛子

Aiko Imai

神戸市出身

ヨガインストラクター

ISHTA YOGA RYT500

 

リアルタイムの旅行記はコチラをcheckしてみてね!

Instagram