Yoga on the Rocks
〜Aiko's Journey〜コロラド編

Yoga on the Rocks〜Aiko's Journey〜コロラド編

Writer by Aiko Imai
(Yoga teacher)

世界のヨガスタジオやヨガのレッスンを受けに行くことが、今回の旅の目的のひとつでもあります。
世界中のヨガスタジオやイベントで気になるものを見つけては、いつか行けるようになる日を夢見ながら行きたいリストを作っていました。
その中でも一番行きたかった場所が、コロラド州デンバーのレッドロックスでした。

ここは、インターネットで世界のヨガを検索していてたまたま見つけました。
岩と空しかない大自然の中でヨガをするたくさんの人たち。
もうまさに一目惚れ。その写真を見た瞬間、その景色に心をもっていかれたのです。

実は同じような一目ぼれは以前にもありました
ニューヨークのタイムズスクエアで、毎年夏至の日(今では国際ヨガの日ですね)に行われるヨガです。
あの時も雷にうたれたように一目ぼれをして、翌年にはニューヨークへ飛んでいきました。

今回はその時よりもさらにさらに強く惹かれました。
なんなら今すぐにでも飛んでいきたい。しかし世はコロナ真っ最中。。。。。
頭では無理だとわかっているのになんとも苦しい気持ちでいっぱいでした。

そんな中幸運だったのは、友人がコロラドに住んでいたことです。
すぐにメールしてコロナが明けたらここへ行きたいと伝えました。
あれから2年。まさかこんな形で叶う日が来るなんて、自分でも思っていませんでした(笑)

一目ぼれの大好きな彼(?)にようやくようやく会いに行ける!
ほとんどの方は、この高ぶる気持ちをわかってくれるはずです。

案の定、前の日は興奮して眠れませんでした。
友人宅から車で1時間半ほどかかるらしく、良い場所がとれるようにと早めに出発してくれました。4時に出発したので着いたのは6時前。まだ朝日も昇る前でした。

レッドロックスはデンバーの街から車で30分ほど上がっていった場所にあり、岩場に作られた野外コンサートホールです。標高2,000mほどの場所にあって、広い空が広がり遠くにデンバーの街並みが見えます。

歴史ある場所で、かつてはビートルズもここでコンサートをしたそうです。
音楽好きな方は、歴史を展示している場所もあるので楽しめると思います。

入口から会場に続く道を歩いているとき、まさに彼に会える前にドキドキしているような感覚でした。
岩場の横の階段を少し下っていくと急に景色が開けて、会場となる観客席の一番上のあたりに出ます。そこからの景色はとにかく圧巻です。
見渡す限り大地と空しかない。まずはその広大さに言葉を失いました。
そしてその地平線から朝日が徐々に昇ってくる様子をみていると、胸もいっぱいになり自然と自分の奥のほうから涙があふれてきました。
言葉にできないってこういうことなんだろうな。

さて、ひとしきり感動したのですが忘れてはいけません。ここからが本番です(笑)
ほぼ一番乗りに近かったので、まずは一番見晴らしのいい特等席を押さえました。
朝日が昇り、徐々に明るくなってくるにつれて人がだんだんと集まってきました。

土曜日の朝6時台、山の上に続々とヨガマットを持った人が集まってきます。その数なんと2,000人。びっくりの人数ですよね。
普段は約1万人ほど収容する観客席を横に使ってマットをしきます。
観客席は見る見るうちにカラフルなヨガマットで埋め尽くされていきました。

開始時刻の7時になると、スピーカーを通してインストラクターの先生の声が会場に響き渡ります。さすがのコンサート会場。とにかく音がいい!!
先生の声のみならず、レッスンのBGMも会場全体を心地よく包み込みます。

思っていたよりきつめの内容でしたが、全員の熱気や集中力がどんどん上がっていきます。
視界には2,000人が同じポーズをとる姿と、どこまでも広がる大地と空だけ。
そしてその全部が一つになっていくような、不思議な感覚におちいりました。
人も自然の一部だとよく言いますが、まさにその状態です。
私たちと、空や大地、自然の間に境目はなくって、自分自身もどこまでも
ひろがって溶け合っていくような瞬間でした。
ちょっとした覚醒状態でもあったのかもしれないです。

そうこうしているうちに、お日様がどんどん高くなってきます。レッスンの後半からはかなりの暑さです。のんきに自然を味わっていられなくなるくらい暑いです。
さえぎるものが何もないから、とくにシャバーサナも暑くて仕方ない(笑)
私は8月の始めに行ったので、もう少し早い時期に行くのがいいのかもしれません。

クラスが終わったあとは、会場のそこらじゅうで記念撮影している人が多くいました。
きけばほとんどの人が初めて訪れているらしく、観光の一つになっているようでした。

コンサートは基本的には夜行われるので、日中はトレーニングの場所として重宝されていました。猛暑の中、観客席の階段を上り下りするトレーニングをしている人たちを多くみかけました。ほんとみんなよくやるな・・・とみんなを横目に帰路に就いた次第です。

さてこんな最高の時間だったのに、悔やまれることがただ一つ。
とにかく記録に残したくてひたすらスマホとカメラを手放せませんでした。
1秒でも多く残したい!!!!という欲の塊でした・・。
次回はどっぷりとヨガの時間に浸りたいと思っています。

 

Yoga on the Rocks

Yoga on the Rocks - Red Rocks Amphitheatre

6月から8月のほぼ毎週土曜日の7時から開催されています。
チケットは事前購入が必要です。

会場へは公共の交通機関などはないので、ご自身で車を運転していく必要があります。
あくまでも今年の情報なので、もしかしたら来年以降は変更があるかもしれません。

 

今井愛子

Aiko Imai

神戸市出身

ヨガインストラクター

ISHTA YOGA RYT500

 

リアルタイムの旅行記はコチラをcheckしてみてね!

Instagram