〜Aiko's Journey〜NY編

〜Aiko's Journey〜NY編

Writer by Aiko Imai
(Yoga teacher)

旅に出る前、何人かに言われました。
「こんな円安の時によく行くね」と。
そう、今時代は絶賛円安祭りです。
よほど貯金があるんだろうと思われたりもしましたが、全くです。我ながらまだ帰らずにすんでいることが不思議でしかないくらいの額で日本を飛び出しました(笑)

さて、いざ外に出てみると本当に全てが高い。
円が安いのもありますが、それ以前にそもそもの物価が日本とは桁違いだったりします。

SNSでもよく見かけますが、ラーメン一杯3,000円、コーラ一本500円などは本当です。
最初はショッキングすぎましたが、だんだんと慣れてくるものです。お財布ではなく感覚だけが笑
なのでとにかく無駄使いしなくなり、本当にそれが必要なのか慎重に買い物をするようになりました。なんとなく買えるって、実は必要でないものを買っていたのかもしれません。そしていちいち円換算してしまうとビビって何もできなくなるので、それも途中からやめました。
そしたら翌月にカードの支払い見て白目を剥きました(涙)

手前にイエローキャブ奥にNYのビル

中でも1番高かったのは、ニューヨークのホテルです。
移動に便利なマンハッタンでホテルを探すと、最低でも1泊3〜4万円するんです。決して高級なホテルでないのに。私が前回ニューヨークに来たのはコロナの前。その頃は一泊1万円ちょっとでもそこそこのホテルに泊まることができていました。それが4万とは、それこそ目を疑いました。2、3泊したら1ヶ月の家賃です(チーン)
さすがにそんな贅沢はできないので、なんとか見つけた最低価格はそれでも1泊2万円。場所は悪くなく、むしろとても便利な場所です。そのホステルのビルの扉を開けるとすぐ階段でした。まさか5階まで巨大な荷物を抱えてこの階段をのぼることになろうとは、予約の段階で知らなくてよかったです(2度と嫌です)
息切らしながら辿り着いたそこは、ほぼ漫画喫茶のようなせまーい個室。。ベニヤ板一枚の壁で隣と隔てているので、全てが聞こえます。あえていいませんが、人が発する全ての音が聞こえるのです笑
部屋のサイズはまさに畳一畳分。私で足がギリギリ伸ばせる程度。大きな男性を何人か見かけたけど、彼らは果たしてどうやって寝ているのかと気の毒にすらなりました。

トイレもシャワーも男女共同で、落ち着くには程遠い雰囲気のこのホステル。でもラウンジにはブッダやガネーシャがいたり、枕元にバガヴァットギーター(ヨガの教典です)が置いてあったりと、ところどころにヨガを感じさせます。

左にブッタの置物

壁に貼ったヨガのポスターやフライヤー

ヨガクラスのポスターも貼ってある。聞けばヨガスタジオも経営しているようでした。ヨガにご縁があるわーと嬉しくなったのですが、今回は時間が合わずこのスタジオへはいけなかったので次回必ず行くつもりです。
そして慈善活動も行っていて、宿泊するだけでホームレスの人の援助にもなることがわかりました。そう思ったら、多少高くても払って良かった、居心地が良いとは言えないけれど泊まってよかったとすら思えたのです。

壁に立てかけてある本3冊

ニューヨークは、コロナを経てホームレスが増えて治安が以前より悪くなっているそうです。
これはアメリカに限らずで、カナダやヨーロッパの友人からも同じように忠告されました。
中学生の門限の如く、暗くなる19時には帰宅する日々だったので危ない目に遭うことはありませんでしたが、それでも以前とは違う空気は十分に感じました。

画面左に歩く女性

コロナを経て変わったものは、私の今回の旅の1番の目的であるヨガも同じです。

ニューヨークには、私が学んだイシュタヨガのメインのスタジオがあります。イシュタのスタジオもコロナを経て一時期はクローズしていました。
何度も訪れていた大好きな場所だったのですごく悲しかったのですが、移転して再開した新しいスタジオへ行くことができました。

青緑の扉の写真

ヨガスタジオ、手前にマットが並び人がいる写真

陽がたくさん入り明るいとっても素敵な空間で、新しい場所でも昔のスタジオの面影が残されていて思わず涙がでました。

コロナでスタジオをもたずに、オンラインのみのレッスンに変えたスタジオも多いようです。
直接訪れたかった私には、とても残念だったのですが、コロナでどこにも行けない頃、そのオンラインにどれほど救われたかはしれません。
そして、現に今私も旅をしながらオンラインでレッスンをすることもできています。

コロナで変わってしまったこと、失ったもの、それはきっとたくさんたくさんあります。
だけれどもきっとそれと同じくらい、いやもしかしたらそれ以上に得られたものもあるはずです。

ビルを背景にした公園で寛ぐ人々

円安も治安も変化も嬉しいことばかりではないかもしれませんが、悪い面ばかりにフォーカスしすぎないことも大事です。その中でできることはあるし、その裏にはもしかしたら良いこともかくれているかも?しれないから♡

ISHTA YOGAと窓に描いてあるフロントの写真

⭐︎ISHTA yoga

和香さんも私もイシュタヨガを学びました。
イシュタヨガはニューヨークにメインのスタジオがあります。
ニューヨークはヨガスタジオがたくさんあるので、ヨガ好きにはとにかく楽しい街のひとつです。

 

今井愛子

Aiko Imai

神戸市出身

ヨガインストラクター

ISHTA YOGA RYT500

 

リアルタイムの旅行記はコチラをcheckしてみてね!

Instagram