WE'RTHY STORIES Episode2:CHICO SHIGETA Part1

WE'RTHY STORIES Episode2:CHICO SHIGETA Part1

「自分を抱きしめてあげること」がもたらしてくれるものとは

こんにちは! 野沢和香です。WE'RTHYを通して伝えたいメッセージ、それは「1人1人が“WORTHY“そのもの」であるということ。
では、WE'RTHY STORIESでは自分自身を愛し、充実した人生を楽しんでいる方々のライフストーリーを伺い、より自分を大切にするヒントを学んでいこうというコーナーです。第2回目はパリや日本を中心に、世界中で愛されるオーガニックビューティーブランド「SHIGETA PARIS」を主宰する、CHICO SHIGETAさんです!

 

活動拠点のパリで「もっとも予約の取れないセラピスト」として知られ、その経験や審美眼を製品開発にも宿しながら、オーガニックやビューディーメソッドを幅広く啓蒙しているCHICOさん。2018年からはWebマガジン『Spring Step』編集長としても、ウェルネスの情報を発信されています。
何を隠そうずいぶん前からSHIGETAの大ファンだった私。「オイル1本で、こんなにも自分自身を大切にできる、なんて贅沢な時間をくれるプロダクトなんだろう」と、いつか作った方にお会いしてみたいと思っていたら、昨年引き合わせてもらって感動!インタビューでもCHICOさんらしい愛あふれるストーリーをたくさんシェアしてくださいました。

動画はpart3まで、毎週1本づつ更新していきますのでお楽しみに!今回のSTORIESも、皆さんの内に秘めた“WORTHY“に気づく何かのヒントとなりますように。

 

はじまりは自己肯定感の低さから

フランス・パリを拠点に世界各地へと飛び回るスーパーウーマン、それでも忙しさや疲れは微塵も感じさせない、「太陽のような女性」という言葉がぴったりなCHICOさん。

そんな彼女は、私もWE'RTHYを通して伝えたいことの一つ、Self Loveやセルフケアやといった概念が、日本でまだほとんど浸透していなかった頃からずっと、その大切さやヒントを伝えている先駆的存在でもあります。

 

CHICO「でもね、実をいうと私自身はものすごく自己肯定感が低いタイプだったの(笑)。以前は頑張っても頑張っても『いや、まだまだ足りない、まだまだいける……』っていつも自分を追い込んでばかりいて。
でもセラピストとしての経験を深めていくうちにセルフケアの大切さを認識するようになって、自分で自分をねぎらってあげる時間を持つようになったら、あるときにふと、『自分で自分を抱きしめてあげるってこんなに癒されて、ホッとできるんだ、自信にも繋がるんだ』っていう感覚に行き着いて。マッサージをすると『ここが引き締まる』『お肌が美しく艶やかになる』といった効果ももちろんあるけれど、その先に待っているのは自分を大切に思いやって自分に愛を贈ること。さらには一番自分らしい状態に戻れたり、表現力も豊かに、自信にも繋がったり、そうして自分の人生を豊かに充実させていけるんだって。
昔の私のように、自分自身に厳しい人ってきっと多いはずだから、皆さんにもセルフケアの大切さを伝えて、自分を愛するからこそ得られる豊かな人生を歩んでもらいたいなって思ったの。」

 

「体は完璧な一つの宇宙」だから、信頼して委ねるだけでいい

いつお会いしても一瞬で元気をもらえて、その場をパッと明るく照らしてくれるCHICOさんだから、きっともともと自信に満ちたパワフルな精神で、だからこそ世界的な活躍をされているのだろうと思っていたけれど、実は自己肯定感が低いところから始まっていたなんて…驚きと共に勇気をもらった。

そのプロセスを認め輝いて歩む中でいっそう、多くの人に自分らしさを認め輝いてほしいと願うようになり、そして何より「人を癒すことに喜びを感じる」というCHICOさん。

それは私がヨガを教えているときに感じる気持ちと同じものだったから深く共感しながら、天性のセラピストとして一人一人に向き合うCHICOさんの想いに、改めても心を動かされました。

CHICO「私は5歳の手習いでマッサージを始めたんです。
美容室をしていた母の影響で小さい頃から家族にマッサージをして喜んでもらえるのがすごく嬉しくて、それが私の原点だったの。だからいろいろなお仕事をしている今でも一番好きなのは、やっぱり『体を触ること』。相手の体に触れながら、その人がどうしたら良くなるかだけを考えている時間はすごく瞑想的で、施術中はその人の体が好きで好きでたまらなくて愛情が込み上げてくるくらい。
私にとってもその時間が無心になれる心地よいひととき。でも昔はね、 『この人をなんとか良くしてあげたい』っていう思いが強いほど、施術をしたあと自分が疲弊してしまうことも多かったの。
けれども経験を積めば積むほど、体ってそれ自体が『一つの宇宙』 として完結していて、疲れやトラブルが現れるのは、ただどこかがちょっとひずんでいるだけなんだって感じれるようになって。その歪みを調整するために私もちょっとお手伝いはするけれど、一番大事なのはその人の体が本来持っている力に『委ねる』ことなんだって気づいたの。
それからは『私が良くしてあげよう』ではなく、『相手の体を信頼して委ねる』というスタンスに変えたら、施術中も相手の体の状態がもっとよく分かるようになって、施術後は私まで爽快感を感じて元気になっていい事づくめ。そんな経験から、体に対して最大のリスペクトを持って接するようになったの」

 

どんなときでも自分の内側にある“Peace of Mind”に繋がれるように

CHICOさんが一人一人に向き合うときの、深い愛情と絶対的な信頼感……私がSHIGETAのプロダクトに感じた癒しの魔法は、そんな彼女の想いやスピリットに秘密があったんだと、改めてハッとした。

自然療法から学んだ植物の力の偉大さ、それを見事に調合する彼女のスキルはもちろんだけれど、たとえばおうちでマッサージをしているときも、SHIGETAのオイルが「生きている」ような不思議なぬくもりにも包まれる、あの至福は一体なんだろうって思っていた答えも、CHICOさんがさらりと語ってくれました。

 

CHICO「そんな風に感じてくれてすごく嬉しい!クライアントさんが私が施術する時だけでなく、ご自身でもケアして心地良い状態を積み重ねいける方法があったらいいなと、セルフケアのメソッドを考えてブレンドオイルも最初は手作りをお裾分けしていたの。それがだんだんと広がって、ブランドを立ち上げるまでに至ったんだけど、商品になってもそこに込めた想いは変わらなくて。
例えばボトル1つ1つに『頼むよ』って、まるで私の分身の小人たちを沢山送り出すような気分(笑)使っている植物の力はみんな本当に素晴らしいポテンシャルを持っているから、どこかの誰かのおうちに届いたら、『あなたの力を最大限に発揮してね!』っていう気持ちで贈り出しているの」

そんなCHICOさんのスピリットが込められたオイルだからこそ、使うとこんなにも深い安らぎに包まれるのだと納得。

ふわっとひと呼吸するだけで呼吸が美味しく感じられて、今ここに、この体とともに生きている幸せをより深く味わえて、気がつけば自然とPeace of Mindに……。

そう、Peace of Mindというものはいつでも私達の内側に『在る』ものだから、私たちはただ、今あるがままの自分と繋がるだけでいい。

そんな気持ちを思い出させてくれるのもCHICOさんからの愛溢れるギフト!

CHICO SHIGETA

SHIGETA PARIS主宰、ホリスティックビューティーコンサルタント。

美しい肌と体を育むためには心身のバランスこそが不可欠と考え、長年フランスと日本でビューティーメソッドを探求。

その経験と実績をもとにバイタリティー・コーチング®を考案。

ソフィア・コッポラやイザベル・アジャーニといったセレブリティやアーティストのパーソナルコーチとして活動するほか、大手化粧品会社「ロレアル」や美容機器会社のコンサルティング及びブランドスポークスマンとしても活躍中。

『「リセットジュース」を始めよう~パリ美人のダイエット』(講談社)など著書も多数。

オーガニックの素晴らしさやホリスティックなライフスタイルが心身を健康へと導く近道、そのエッセンスを紹介するWebマガジン『Spring Step』 (https://springstep.jp/)の編集長も務める。

SHIGETA PARIS 公式HP
https://shigetaparis.jp/