WE'RTHY STORIES Episode2:CHICO SHIGETA Part3

WE'RTHY STORIES Episode2:CHICO SHIGETA Part3

失敗も間違いもない
すべてが経験とそれをできた自分に価値がある

25歳で単身フランスに渡り、セラピストとしてはゼロからスタートしたChicoさん。気がつけば数々のセレブリティや著名人から引っ張りだこというカリスマ美容コーチに、さらには世界中で愛されるSHIGETAブランドも展開……。そんな彼女が歩んできた輝ける道のりのなかでは、たくさんの壁や決断にも直面してきたはず。いま改めて振り返って、そんな場面で心がけていたことや、決断するときのヒントついて、もう少し深く聞いてみました。

 

全身で「YES!」って感じられるかどうか

Chico「私は何かを決断するときは、直感というより、『しっくりくるか、腹落ちできているどうか』全身で『Yes!』って言えるかどうか、を大切な基準にしているの。ある時、マレーシア経済界のスーパービジネスウーマンだったお客様に、『何かを決断するときは、日本語で言う丹田に聞いてみるの。そこでYESって言わなかったら、その選択は違う!』って教わって、そんな左脳の優れた方のアドバイスはとても印象的だった。そこまで腹落ちして決断したことってやっぱり嘘がないからやり切れるんだよね。

 

失敗なんてない
失敗したとしても「だから何?」

私たちってどうしても頭で考えすぎてしまって、それも過去に失敗したことばかりを思い起こして、『うまくいかなかったらどうしよう』って不安になりがち。でも、失敗したとしても『So what?(だから何?)』で、いつでも軌道修正すればいいだけ。
失敗すること=人生の汚点ではまったくなくて、汚点どころか間違いなくその失敗も次の成功につながるもの。そう考えると何事も失敗なんてない、すべてが学びとなって、自分のデータとなって蓄積されていくものだと思うの」

 

自分らしさは人生のプラスに

頭で考えるより、自分の芯にある思いを道標に、太陽のように人々を明るく照らしているChicoさん。ご自身ではそんな自分のことをどう感じて、どんな風に人生にいかしているのだろう?

Chico「自分の楽天家なところには、自分でもすごく救われていて。これまでの人生も、ここまで楽天的じゃなかったら絶対できなかったなって思えるくらい(笑)。いろんな場面で興味や好奇心だけで飛び込んでいったり、普通なら緊張して謙遜しちゃうような大物の方々に対しても、対等な感覚でどんどん突っ込んで質問していったり。でもそのおかげで長く関わっていける良い信頼関係が築けたりもして、その中でもらった人生の学びや豊かさを考えると、『この楽天家な性格はプラスにしか働いていない、これは絶対的な長所だな!』って思えるの。

 

得意なこと、好きなことをとことんをやればいい
「自分らしさ」が一番の社会貢献になる

自分の気持ちや決断に自信を持って生きたいけれど、それでもやっぱり自分を見失ったり、「いま自分をWorthyって思うのが少し難しいな」って思うときは、きっと誰にでもあるはず。
最後に、そんなときに大切にしたいヒントについて、Chicoさんに教えてもらいました。

Chico「辛いことが多いときでも、どんな些細なことでも、『良かったな、嬉しいな』って感じられる事って必ずあると思うの。感謝の気持ちって、それだけですごく心がほぐれてくるじゃない?それを経験できたことに感謝したり、そしてそれを経験できたのは今の自分だからこそなんだと気づいて認めてあげる事を少しずつ習慣にするといいと思う。その機会をもらえたこと自体に『ありがとうございます』って思って、さらには『その経験ができたこと自体、すごく価値あることだな』『私ってすごいじゃん!』って自然と思えてくると思うの。そんな風に、嬉しい出来事に思いを馳せて、素敵な経験を積み上げていく時間を持つといいのかなって。

もう一つは、得意なことを突き詰めてやっていくのもいいと思う。私もたくさんの人に助けてもらってLUCKをもらって、それをお返ししたいなって思うんだけど、一人ひとりにお返しすることはできないじゃない?でも、たとえば和香ちゃんが『Chicoさんはすごく明るくて太陽みたい!』って言ってくれたり、いろんな人から『Chicoさんは人を明るく楽しくさせる、そのままでいることが一番いいんだよ』って言ってもらえて、『あ、それならできる!』って思う(笑)。物でお返しするとか、何かをしてあげるとかじゃなくても、『活動する中で、そうやってみんなにお返ししていけばいいんだ、それならいくらでもできます!』ってすごく気持ちが前向きに、楽になれたのね。

それは私だけでなく誰でも同じ。得意なことや自分らしさをそのまま発揮することが一番周りの人のためにもなる事だと思う。時には自分のことを責めちゃったり、自分に価値がないと感じてしまう日も、きっとあるよね。
でも、そんなときは一度立ち止まって『あ、私って、そのままでいいんだよね』って思い出すこと。1日の終わりに『あ~、今日はこんな素敵な経験ができたな、感謝だな、その経験ができた私ってすごく価値があるな』って思いながら眠ると自己愛を高めることにも繋がる。それだけでも充分だし、ありのままの自分でいいと立ち還ることを毎晩の習慣にしてもいい。

みんなが誰かの評価ではなくて、どんな自分も丁寧に認めて愛して、「自分らしさ」を大切に、自分の長所や得意なところをどんどん伸ばしていければいい。今回、大切に心に留めておきたい人生のヒントを沢山くれたChicoさん。こうしてハードスケジュールの中、沢山の素敵なお話をシェアしてくださったことにも感謝が溢れて、「ただ、ありのままでいいよ」って、陽だまりみたいに温かい気持ちをもらえたこと、それを受け取れる私も、そしてこれを見てくれる皆さん一人ひとりも、Worthy!

 

CHICO SHIGETA

SHIGETA PARIS主宰、ホリスティックビューティーコンサルタント。

美しい肌と体を育むためには心身のバランスこそが不可欠と考え、長年フランスと日本でビューティーメソッドを探求。

その経験と実績をもとにバイタリティー・コーチング®を考案。

ソフィア・コッポラやイザベル・アジャーニといったセレブリティやアーティストのパーソナルコーチとして活動するほか、大手化粧品会社「ロレアル」や美容機器会社のコンサルティング及びブランドスポークスマンとしても活躍中。

『「リセットジュース」を始めよう~パリ美人のダイエット』(講談社)など著書も多数。

オーガニックの素晴らしさやホリスティックなライフスタイルが心身を健康へと導く近道、そのエッセンスを紹介するWebマガジン『Spring Step』 (https://springstep.jp/)の編集長も務める。

SHIGETA PARIS 公式HP
https://shigetaparis.jp/